雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

娘が家出して帰ってきません。No7 「ちゅう」

きょうだいができると上の子が赤ちゃん返りするってありますよね。
我が家はきょうだいの年の差が10歳なのでさすがに赤ちゃん返りはないだろうと私は思っていました。
だから、油断していたんです。(夫は気にしていたらしいです)
私も夫も10年ぶりの赤ちゃんにぶちゅぶちゅ(ほっぺに)すりすりしていたんです。
反省しています。(止められなかったんです・・。が私の心境かもしれない。)
f:id:SumiRin:20200710073851j:plain
f:id:SumiRin:20200710073910j:plain
娘は自分にちゅうや抱っこといったボディータッチ的なことをのそんでいません。
でも、明らかに赤ちゃんをかわいがるのも面白くありません。
自分よりも赤ちゃんの世話でいっぱいの母親も内心面白くないと思っていたと思います。

私としては母乳一本だったので(粉ミルクを飲んでくれなかったので)朝も夜も赤ちゃんのお世話、時間ができると仕事と家事(自営業なので)だったので、正直娘の方にまで気が向けられなかったというか。

夫は夫で子どもはかわいがっているのですが、その時は夫からも日本はみんなで子育てをするという習慣がない、という事をずっと私に攻めてきていたので私もいつも泣けてきていて。
(近くにいる身内は誰も手伝ってくれなかった、頼んでも拒否されていたので、新生児・乳児を連れての仕事と育児と家事の両立本当に大変でした。)
私たち夫婦は二人で仕事をして二人で育児をして二人で家事をしていました。ワンオペではないのですが、それなりに大変でした。

それなのにお茶は片づけないし学校へ行く準備はしないタブレット三昧の娘に腹が立っていたと思います。
私はこんなに苦労してるのになんで自分のできることもやってくれないのと、いつも怒っていたと思います。
今思えば悪循環だと思いますが、私も心に余裕ができてなかったんだと思います。