雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

娘が家出して帰ってきません。No15 「プライベート空間確保」

先週実家へ行ったんですよ。(週一で一応行くことにしている)
もちろんすぐに逃げるし話にもならないんですし、母がいないと家に誰かいても玄関の扉も開けてくれなくて締め出しくらうんですけど、一応見に行くようにしています。
いつもは父の筋トレルームは二階にあるのですが、一階にうつっていたので、ははーん、二階の筋トレルームは娘の部屋になったなとすぐにわかったわけです。
家の構造上ですが、1階の筋トレルームは解放空間でみんなが通る場所の為、プライベートも何もない場所なんです。
それに比べて二階の元筋トレルームは障子とはいえ囲まれている空間なのでプライベートが保たれます。
f:id:SumiRin:20200726075142j:plain
f:id:SumiRin:20200726075201j:plain
一応障子でもいつも出入りする場所は決まっていますが、障子ですからほかのところでも開けようと思えば開くんですよ・・。
会いたくない一心なのかもしれませんが、地味に傷つきますな。
突入もできますが、やめときました。
なんか、もう諦めというか、もし、これで家に帰るっていう日が来たら今更なんで?って言ってしまうかもしれません。
もう誰の子かわからなくなってまいりました。

プライベート空間を確保した娘は恐らく家出はますます長期化するだろうと思います。
祖父母もそのことがわかってプライベート空間を与えて、机と椅子を用意しているんだと思うとモヤモヤです。
この前娘用にふかふかベッドを買おうとしていましたから、全力で止めました。居候なのに。
私の母は娘に帰れ帰れと言っているよとは言うものも強制もしてないしただ言うだけなんだなって。
娘の言いなりなんだなって思いました。そうでなければ、私を追い出したりしないような気がします。孫がかわいいかもしれませんがちょっと違うなって、

それなのに、この間会ったときは、私たちに(祖父母)に感謝しなさい。孫の面倒を見てご飯をちゃんと食べさせてるのよ。
と連絡が来ました。
そこまで求めていないです。と連絡したかったが、負担なら別にこっちに追い出してくれていいから とだけ返信しました。
既読スルーです。
私も実家との関係もあまりよくないんだなって改めて感じました。

この前テレビで、「思春期のお子さんはこの時期、親の話は聞きたくない態度ですが、聞いていないようで聞いているもんです。こまめに話しかけてあげてください。」
とやっていましたが、家出して会話は一方通行かゼロなんだよな・・・。
って凹みました。

出口っていつだろうな・・・。