雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

娘が家出して帰ってきません。No20 「私の後悔2」

日々の小さなことですが、まだ娘と一緒にいた時、たまにねだってくることがありました。
f:id:SumiRin:20200731072417j:plain
f:id:SumiRin:20200731072440j:plain
今思えばやってあげればよかったなって後悔しています。
なんでしょうね、いつもではないのですが、特に歯磨きの仕上げ磨きは、息子に仕上げ磨きをするのがとても苦戦していた時で、とにかく嫌がって押さえつけて仕上げ磨きをしてたんです。
娘も今でこそ仕上げ磨きは好きですが、小さい時は同じように押さえつけて仕上げ磨きをしていたんですよね。
私は歯が悪いので歯磨きはすごく気にしていました。
悪戦苦闘してさぁ、やっと寝かせなきゃ・・・っていうときにねだられたりすると、モー疲れた~自分でやって~ってなってたんですよね。

一番大変だったのはドリルや宿題ですが、例えば全部やってから分からないところをまとめて確認してこればいいのに、一問わからないといちいち聞きに来るんですよね。
また、ちょっと考えたり教科書で確認してくれたらいいのにすぐ聞きに来る。
自分でちょっと考えてくれ~・・・

今は私の実家で居候していますが、ドリルや宿題などわからないところを聞く人がいないので(父も母も弟ものんべぇなので夜は話にならん)勉強はやってるらしいのですがどうも怪しいなと思ってなりません。
暗記はそのまま覚えればいいのですが、考えて解いていくような問題だと一か所つまづいてしまうと進めなくなってしまうし、あの子の性格から挙手して先生に聞いたり、積極的に先生や友達に聞くことは皆無だと思うので、そのままなんじゃないかなとかなり心配しています。
結局困るのは自分自身なんですが、そこのところ理解していないのが反抗期の厄介なところでしょうか。