雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

コロナと生活 No5 耳にした海外事情4

本日もアメリカにいる友人の話。

f:id:SumiRin:20200807095710j:plain
f:id:SumiRin:20200807095731j:plain

ドライブスルーの下り書いていて思ったのだが、車を持っていない本当の貧困層はどうするんだろう・・
という疑問。

そして大統領のコロナに対しての危機感のなさも(日本の総理もか・・。)多くの国民が心配しているところでもある。
熱狂的トランプ政権の友人の義家族でさえも、コロナに対しての対策や大統領の考え方には賛成していないようで。

以前から友人と話していると、どうやらアメリカで病院へ行ったとき、医療費の高額さから、たとえばインフルでも
「このインフルかどうかの検査するのにいくらかかるが検査するか?」
というのを確認されるし、
日本だとインフルエンザになったとしたらすぐに抗生物質やあれやこれやとこれでもかと薬が処方されるが、アメリカはそんなことしないことが多いんだとか。
そもそも薬も高額なので抗生物質を処方されたことはないし、薬をくれと頼んでもよくて解熱剤で終わりと聞いたことがある。
よく休んで直せよってことか。病院に行く意味があるのかな・・・。
おちおち病院にいけねぇ~(それに比べて日本は病院に行きすぎな節がある気がする)

なので、友人の義家族は、「インフルエンザに比べたらコロナなんてマイルドなウイルスよ」と当初発言していて友人をびっくりさせていた。(今は少し考えを変えたようだが)
え・・そんなん直せる薬がインフルにあるのに出さずに、毎年かなりの死者出してるんだから、こんなん人災じゃん・・・。
コロナは現在薬がないからしょうがないけどインフルは防げるんじゃん。(これ私の心の声)

日本の病気に対しての感覚とアメリカの感覚はかなり差があるなと。
友人は日本に一時帰国したら、とりあえず薬を買ったり、歯の検診に行くようです。
海外旅行した時は保険に入ろうって思いました・・。