雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

娘が家出して帰ってきません。No24 「のび太の未来」

小さい時、私はよくドラえもんを見てました。
金曜日夜7:00~は決まってドラえもん。(曜日と日付が変わってから一度も見てない・・・)
映画館には行けなかったけどテレビでドラえもんの映画がやるとなると録画していました。

そんな私も親になり子供もドラえもんを見るようになる。
もちろん娘も小さい時ドラえもんを見てましたよ。
そんな娘も大きくなり今や近くに住む私の実家へ家出して帰ってきません。

会いに行くと娘の態度に私がいら立つので今回はのび太を題材に手紙を書くことにしました。
本当は四文字熟語を題材にしようかと思いましたが、のび太にしました。

ドラえもんの最終回っていろんなパターンがありいろんな説がありますよね。
その中の1つで私がお気に入りのパターンを手紙で書いてみました。
また、ドラえもん世代ではない娘にあてた手紙であることを事前に了承ください。
そして、これは私の記憶の中でのことなので、間違っていることもあると思います。ご了承ください。

↓↓以下より手紙の内容。--------------------------------------------------------------------------
f:id:SumiRin:20200911103422j:plain
ドラえもんの最終回は何パターンかあるって知ってる?
色々なパターンがあるらしいんだけど、ママ一押しのパターンはこれ。

アニメの時ののび太って小学四年生なんだけど、小学六年生の時にドラえもんが突然動かなくなるの。
四次元ポケットもスペアポケットももちろん動かない。
唯一動いたのはタイムマシンなんだけど、それで未来のドラミちゃんに会いに行ってドラえもんを修理してもらおうとするんだけど問題が起きます。

・動かなくなった原因は電池切れ

・スペア電池は耳の為スペア電池がない(ネズミに食べられた)

・新しい電池を入れるとメモリー全消去になってしまう。

のび太は全消去を拒否。

ドラえもんの開発者は一切門外不出で誰にもわからない。
但し、自らで改造は可能とのことで、のび太ドラえもんを自ら修理するために動き始めます。

今までぐーたらしていたのび太はこの時から一生懸命勉強していきます。

当初、ドラえもんのび太の前に出てきた理由って知ってる?
もともとのび太のお嫁さんはジャイアンの妹のジャイ子だったんだよ。
しずかちゃんは出来杉君と結婚するはずだったのだが、その未来を変えるためにドラえもんが来たっていう設定だったの。
この未来をどうしても変えたかったのび太とせわし君。(これすでに時空犯罪者の一歩手前か、っていうか、犯罪者か)

でも、そうじゃなくて、のび太ドラえもんが動かなくなって未来でも直せなくて、自ら何とかしなくちゃいけなくなった時、のび太は一生懸命努力してロボット博士になるわけ。(んで、しずかちゃんと結婚する)

最後はのび太ドラえもんを治してっていう最終回らしい。

でも、ドラえもんの開発者は一切の門外不出だったでしょう。
一説にはドラえもんの開発者はのび太という説もあるんだよ。

鶏が先か卵が先かっていう議論と少し似ているけど、

未来ののび太ドラえもんを作る

せわし君にドラえもんを託す

小学四年生ののび太ドラえもんの世界を作る

ドラえもんが壊れる

のび太がロボット博士になる

という自分で自分の未来を変えた、ドラえもんは一つのきっかけなの。
自分の未来って自分で作るしかない。
今自分がすることやることがどう自分の未来へ続くかよく考えて生活するように。

最後に・・・
出来杉君は大人になってからは月の開発プロジェクトチームに参加しています。

※内容不明なところは私の弟に聞くように。
※せわし君はのび太の子孫です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とまぁ、長々とドラえもんのび太の話を手紙につづったわけです。
でも、調べたところ、せわし君ってのび太の玄孫だよね。
のび太ドラえもんを作って完成させたのなら、もっと早い段階(孫ぐらい)でドラえもんを送り込んでもいいところ、玄孫という事は、ロボット工学の礎的存在で、100%完成には至らなかったのかな。それで、玄孫までかかったのか?
いやいや、未来だから平均寿命が延びて・・・
というか、もしドラえもんをのび太が作ったとしたら、耳をかじられるのも計算に入っているんだから相当の策士だよ。のび太。(これは私の想像・いやいや未来を知っているからこそ?)

でも、映画の中ではいろんな時空犯罪者を逮捕している(過去を変えてはいけない、過去を変えることを時空犯罪者)のに、実は自分自身を変えるために時空犯罪者となるか・・・。

これを知っていたしずかちゃんはどう思ったであろうか・・。

とか、そんなことを考えながらドラえもんを考えるって、もっと純粋な心でドラえもんを楽しめよ!!
って自分で自分にツッコんだり。

大人になると子供の時に何気に楽しんでいたアニメも違う視点から考えちゃうので面白いですよね。