雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

海外の話(スリランカ)8

スリランカのご飯と言えばカレーですかね。
インドと言えばカレーだし。隣のスリランカもカレーです。

最近はインド料理屋さんがあちこちに進出して日本でもインドカレー食べれますね。
じゃなーーーーい!
あれは日本人好みに改良された日本風インドカレー
私がスリランカで料理を食べて「おいしい~」って思ったこと全然ない。
全然口に合わなかった。
やはり文化・食生活は現地に行かないとわからないですよ。
日本にある各国それぞれの料理はやはり大なり小なり日本風になっていると思っています。(だから口にあう。)

f:id:SumiRin:20200923191144j:plain

そもそも日本でよく見るあのでっかいナンをスリランカで出たことない。
インドへ旅行経験のある夫もでっかいナンは見たことない。
日本で食べるあのでっかいナンはおいしいって思うけど、あれ絶対日本風にアレンジしてますよ。
あれ、日本人向けのパフォーマンスですよ!(私の推測)

私が実際に体験したスリランカのカレーってご飯+いろんなカレーがほとんどでした。
日本でいう醤油のテリトリーがスリランカでいうカレーみたいな?
すべてカレー味。

魚のカレーは漬けてあるのかよくわかりませんがとにかくしょっぱくて・・・
私はひたすら豆カレーで空腹を満たしていた気が・・・

この時は海外旅行には慣れてなかったのもあるし、半分ツアーのような感じだったので、もっと自分の意見を言えばよかったな~
今だったら、フルーツに行くのに・・・
以前中国の三亜という南にある島に行った時に飲んだ黄色のヤシ、プーケットで食べた熟されたマンゴー、激うまです。
スリランカって南の方だし絶対これらの果物がおいしいはず!

うーん、でもインドやスリランカは誘われない限りはもういいかな。(というかインドは行ったことないし、行きたいとも思わないけど)
私はパラオとかモルディブに行ってみたいな・・・(遠い目)
子供と一緒にキレイな海~魚と戯れたい・・・うめぇ南国フルーツ食べたい。(妄想に入ります)