雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

海外の話(スリランカ)10

スリランカの話は今回で最後にしようかなって思っています。

スリランカって今まで行った海外(そんなに海外行った国は多くないんだけど)の中で一番遠い場所だったので、一番日本と違うなって思った国でしたよ。
食事もトイレも街の雰囲気も認識も。
貴重な体験でしたな。

スリランカに行って私はどんなお土産と買ったかというと、やっぱり紅茶ですかね。
今も昔もスリランカって言ったら紅茶のような気がします。
といっても舌がおバカな私はどんな紅茶を飲んでも紅茶は紅茶。いいも悪いも、あー紅茶だなって感じです。

色々といろんなもの買いましたけど、海外に行くと妙な思考になるんですね。
なぜか絶対に使わないものを買ってしまう。

f:id:SumiRin:20200924104839j:plain

私の場合はなんかよくわかんない香辛料。
子供のお菓子の六連になっているような、そんな感じでいろんな香辛料が入っているものを買ったんです。
でも、これを何の料理に使うのか、これは何の香辛料なのか、そもそも私自身料理をしないくせに!!
もらった母はどうしていいのかわからず、使われることはなかった。
数年たってポイっと破棄となる。

f:id:SumiRin:20200924104905j:plain

そして、なぜか黒ゴマを袋でドーンと買った。
胡麻なら実用的でいいだろうという考えでした。
しかし、いざ開けてみると石や砂が混じっている・・・
食べるとじゃりじゃりする・・。
私なりに無い知恵を絞りました。
とにかく洗おう・・・洗ってから煎って分別しようと。
洗って煎って・・まではやりました。分別で挫折して破棄。
ジャパンの黒ゴマの偉大さを知りました。

実はサリーと巻き巻きスカートも買ったんです。
結論から言うと一度も着ることなく10年が過ぎ引っ越しのタイミングで破棄しました。
そもそも私スカート穿かんのになんでスカート買ったんや!
でも、柄がかわいかったからなかなか捨てられなかったけど、はくことはなかった。
サリーは大学の卒業式にでも着ようと買った時は本気で思っていたが、帰国して冷静になりそんな奇行に走ることはしなかった。
卒業式は普通に袴にしました。(正解・・・)

なんでしょうね、海外に行くと思考回路がちょっとおかしくなるというか。
「ここでしか買えない!」
って思うんでしょうね。

でも、帰国して冷静になると「あの国でしか使わない」んですよ。
中国行ってチャイナドレス買って日本でいつ着ますか?
海外の人が日本に来て着物買って母国で着物着ますか?
お土産を買うときは一歩引いて冷静になることが大事かもしれません。

今では冷静になりすぎて、土産はほとんど「お茶」になっている我が家です。
どっかに行ったら何となく海外のお茶を買う。
それはそれでちょっと味気ないかもしれませんね。

次回からは大学時代に中国へ短期留学した時の内容にしようかなと思います。