雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

生ごみ処理機は手放せない。

プラスチックごみの袋は2週間に1袋あるかないか。
燃えるごみのごみ袋は1か月に1袋あるかないか。

我が家は4人家族。2019.4月、私・夫・娘11歳・息子2歳で、これだけのごみを出す。
私個人の感覚だと少ないのではないかと思う。(息子のおむつが少しずつ消費量が減ってきているせいもあってか)

2011年ごろアパートで私・夫・娘と三人で暮らしていた極貧時代ごみ袋ももちろん有料。
いかにごみを出さないかを意識して生活していた時にある問題に直面。
それは、生ごみの処理だった。

なにせ、ろくにゴミが出ないもんだから、ベランダにゴミ袋を置くが、生ごみだけは毎日少しずつ出る。
ここはアパート、ほかる所もなければ保管場所もない。

とりあえず、一晩おいて水気をとってから袋に入れてベランダのごみ袋に入れる。(今思えば完全にGのエサになっていたかも・・)
これを日々繰り返していたわけだが、冬場はまだいい。
問題は夏場だ。

いくら一晩おいて水気をとってから袋に入れたとしても真夏のベランダは暑い。
そもそもゴミ袋を買うのも躊躇しているのに満杯になっていないゴミ袋をほかるという選択肢は私にはない。
小さいごみ袋があるが大きいのよりも割高感があって選択していない。
だからといって、他人の少しスペースの空いているところに我が家のごみをほかるというのはルール違反のような気がする。

これらの理由からなかなかごみがほかれないのに生ごみがたまるとどうなるか。
1、水が出る、袋が破けたら異常に異臭の放ったにおいでやあたり一面大変なことになる。もうアパートからごみ捨て場まで汁がぽたぽた(;'∀')近所迷惑間違いない。
2、ウジ虫が湧く、もう白いものが×××××(自主規制・想像にお任せします)
3、とにかく重い!

これに我慢ができなかった。
生ごみを出さないというのは我が家の場合は無理だったので(畑に埋めるとか・・畑ないし)2013.7月断腸の思いで生ごみ処理機を購入。(ボーナス支払い!)
当時、ここいらの田舎ではそもそも生ごみ処理機に選択肢はない。
メーカーは一つ、種類は大きめか小さめかの二つ。

大きめと小さめの金額差は数千円。(あまり変わらなかった)

当時3人家族でしたが大き目を6万円弱でお買い上げ💰

2019.4月現在でも現役で働いてくれています。
当時の自分からしたらかなりの高級な買い物だったけど、本当に買ってよかった!
とにかく上記の3つの問題が解決。
それに小さくなるし、軽くて持ち運べるのでたまに帰る実家に肥料として渡せる!
お手入れなんてしたことない(←問題発言かもしれない)けど、もう何年も使っている。
ボタン一つでOK。操作もなにも押すだけ。

動いている時のにおいが気になる人もいるかもしれないけど、私は仕事の前に押して家を出るので帰ってきたら終わっているので、あまり気にしたことはないです。
同じ空間にずーーっといる方は動いている時のにおい気になると思います。

大きい方を買ったから満杯になるまで保管して(←おい)いっぱいになったらスイッチオン。

いい仕事してくれます。
買って数年(というか、ここ最近)知ったのですが、生ごみ処理機を買うお住まいの市町村によっては補助金が出るって・・。

ちっくしょ~~

しか言えないです。

補助金はポイント分は反映されないので、ご注意を!
f:id:SumiRin:20190417105329j:plain
↑我が家の働き者 「パナソニック MS-N53-S」 これからも頼むよ。