雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ココア習慣

冬はホットで、夏はアイスで朝ココアを飲むのが習慣になってます。 テレビでココアは○○にいいとか言われるずーっと前から飲んでいます。 牛乳があまり好きではない娘も飲むし、二歳児も好きですね。家ではアロエベラが繁殖していてアロエ系もできるんですが…

液体糊とスティック糊事件

ある朝私は母に一通のメールをしたことから始まりました。「娘が学校で使う糊を欲しがってさ~液体糊しか家になくてそれを渡したら拒否して、スティック糊じゃないとヤダ(´・д・`)っていうのよ~。おんなじ糊なのに!」 と愚痴っていたら「え、この前糊買う…

資源ごみを集める人

私が中国に住んでいた時、旅行の時、資源ごみを集める人や物乞いの人は普通に見れます。 その中でちょっとびっくりした話。ペットボトル・空き缶・紙類。つまり、資源ごみを集める方。 私たちがあと少しで飲み終わりそう・・っていうときにちょっと遠くから…

プリペイドカード詐欺に引っ掛かりそうになった件

2018.6.22 それは突然にやってきた。「コンテンツ利用料金が未払いです。本日中に連絡がない場合は訴訟手続きに進みます。03-●●●●-××××」6/22 14:30頃 本日中ということは、17:00までがいろんな締め切りとして後2時間半の猶予。今思えばこのメール自体怪し…

初めて羊肉を食べた日

初めて羊肉を食べた日は一瞬で羊肉が好きになった日です。 日本での生活ではまず、中途半端な田舎に住んでいる我が家の近くではまず、羊肉は見かけない。 そして、実家ではまず出てこない肉だ。日本にいたときの印象は「くさい・癖が強い」。 こう教わってき…

ジャックとまめの木 ジャックとまめのつる

息子は絵本が大好きで寝る前に必ず絵本を読んで寝ます。 お気に入りは ・オオカミと七匹の子ヤギ ・もっともっと大きなお鍋今風の絵本もありますが昔話的なものが好きみたいです。 オオカミに襲われたり鬼が出てきたりすると嬉しそうです。 そこで今日は本屋…

鈴鹿サーキット・レース初生観戦。

2019.4.20〜21 鈴鹿サーキットでレースやってます。 私は20日に初めてレースを生で見て体感してきました。ワタクシ35歳女性。車に対して無知。自家用車こだわりあんまりない。 正直、小さい頃父親がバイクや車のレースをテレビで見ていて、こんなクルクル回…

小学校の給食のおかわりは一人一回しかだめなのか

娘はよく食べる。 野菜も食べるしスープも好き。 一番の好物は母の手料理ではない。「給食が一番おいしい」学校には給食が楽しみで行っているとまではいかないが、とにかく給食が大好きな娘なのです。 そんなある日娘にとって事件ともいえる一年間がありまし…

中国のトイレットペーパーは巨大だった件

一昔前の中国のトイレ事情はいくつもの体験談でおなか一杯だろうと思い今回は割愛させていただく。 今は日本のようなトイレが多くこの一昔前のトイレ事情の話題は盛り上がるのは盛り上がるのだが今の中国に対して失礼のような気がする。 今回は視点を変えて…

国が違うとトウモロコシも違った件

大学生時代に初めて中国に行ったわけだが、初めて行った場所は中国の北の方で吉林省という場所だった。 日本の大学の語学の先生曰く 「短期留学(3週間ぐらい)は半分遊びのようなもんだから。」 とはいったものの、行く前の日本の大学での語学の先生との面…

中国へのはじめの一歩

今でこそ国際化・研修生・街中でもいろんな国の方を見かけますが、私の小さい時はテレビの中の世界でした。(田舎者か) 英語がしゃべることができたら世界中の人と話すことができるんだ。と信じていたので、結構頑張ったんです。 中学三年間自分なりに。 で…

PTA学級選考に悩む

毎年の年度初めは学校からいろんなプリントが配布されます。このたくさんのプリントの中で毎年腑に落ちないプリントがPTA学級選考です。 年に二回学校へ行き何か参加しなければいけないのですが、とにかく仕事と下のおちびさんの子育てもあってか極力参加は…

生ごみ処理機は手放せない。

プラスチックごみの袋は2週間に1袋あるかないか。 燃えるごみのごみ袋は1か月に1袋あるかないか。我が家は4人家族。2019.4月、私・夫・娘11歳・息子2歳で、これだけのごみを出す。 私個人の感覚だと少ないのではないかと思う。(息子のおむつが少しずつ消費…

子どもが喜んだ(夫も?)ドアにホワイトボード

小さい時に頭にいい子の家に行くと、コロのついた仕事場所や教室でも見かけるホワイトボードを見たことがある。 子どもながらに、教育に力を入れているな・・・。なんて思ったものだ。 そんな光景をいまだに覚えていて、子供をもってからそんなに教育熱心な…