雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビをろくに見ないアイドルに興味がない私がアイドルの名前を覚えたら恐らく国民の誰もが知っている国民的アイドル

今週のお題「アイドルをつづる」初めに謝ります。テレビに出ているすべてのアイドルの方、ごめんなさい。 日々頑張っているかもしれませんが、テレビをろくに見ない・ドラマも見ない・アイドルにさほど興味もない36歳のオバさんである私がフルネームで名前の…

代引きで受取拒否をするのは本当にやめていただきたいです。

小さな会社で利益薄で商売しています。 たまに起こる代引きでの受取拒否。本当にやめていただきたいです。代引きで受取拒否をすると出荷人であるこちらが往復送料を負担することになります。 しかも戻りの運賃は定価です。 本当に商売にならず、箱もボロボロ…

夫との出会いは私にとっては人生の分岐点

今思えば二十歳になるまで親に甘えて緩やかな人生という川に浮き輪付きでゆったりと浮いていただけだったと思う。 特別になにかしたいわけでもない。 学校の勉強をそこそこして、アルバイトをして、そんな生活をしていたかなって今思えばそう感じる。さかの…

我が家の問題発言 君の名は編

先日旦那様は私に向かってとある問題発言をされました。私に向かって、名前なんだった?は?今更?事の発端は以下のようになります。二歳になった息子を旦那様両親に会わせるために(旦那様は中国人)子供のパスポートを無事にゲットし、次はインターネット…

納期が遅れる原因は?海外の日本ではあり得ないその面白い言い訳

夫婦二人で小さな会社を経営してますが仕入先は海外での仕入れである我が家です。 台湾、ベトナム、中国からと輸入しています。 概ね問題はないのですが一ついつも悩まさらることがあります。 それは、納期がなかなか守れないということ。 これは台湾やベト…

中国語と私 アニメで学んでみよう。

はじめに大学の時に専攻が情報化だったのにもかかわらず中華料理が食べたくて選択しなくてもいいのに中国語を選択した私。 なぜだろう、中学の時から英語が大の苦手でそこからの逃亡もあったと思う。 そこから私の人生は大きく変わっていくのだが(個人的に…

私と娘と旦那のジェネレーションギャップ

私35歳(日本国籍)旦那40歳(中国籍)娘11歳。 私の中でいろんなジェネレーションギャップを感じています。 それはそれで面白い。それぞれの子供の頃の話をする時があるんですが、 私の小さい時はすでにカラーテレビがあり、ドラゴンボール世代真っ只中。 …

ウチの旦那様は食材の新鮮さにこだわっている気がする。

旦那(中国籍)限定かもしれません。 でも、私が中国に暮らしていた時も街のあちこちでウンウンと頷けるものを感じるものがありました。中国の方は新鮮な食材が異常に好き(かもしれない) エピソード1 中国の市場に行くと鶏が籠に(檻)に入れられていて(…

祖母の宗教依存をやめさせたい

私の母の母(私からしたら祖母)ですが、私から見たら変な宗教にハマっています。少し離れて暮らす祖母はどうやらかなり前から宗教にハマっているようです。 私からしたらかなり矛盾している宗教なんです。 拝めば病気が治る。 カレンダーを貼ればここには台…

特大ゴールデンウィーク  子持ち、仕事している主婦の10連休は・・

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」現在GWも中盤。正直、精神的&部屋のキレイ度は平日よりも正常を保てない日々が続いております。 早起きの長男(2)はGWの初日から熱を出し、出鼻をくじかれる始末。自営の我が家は世の中から後ろ指をさされようとyout…