雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一気に産まれた!

卵を出す日はバラバラだったけど、産まれたのは一気に産まれとる!5つ卵を産み終わってから温めた感じかな。 だって、5つそろうまでそろ〜りそろ〜り近づいてもすぐ逃げてたもんなぁ。元気に巣立ちできますよぉ〜に!

卵は5つにまで増えて!

結局卵は5つまで増えました。 ↓ 5つになってから親鳥はたまごを温め始めた感じです。 5つになるまではそ〜っとそ〜っと覗きに行ってもすぐにバレて逃げたりしていましたが、5つになってからはもちろんそ〜っとそ〜っと覗きに行きますが、あまり逃げません。 …

小学校の、まだ習ったことのない漢字は使用してはいけない謎のルール。

娘が保育園へ行っている時に、そこの保育園の教育方針なのか、ひらがなや九九、ことわざ、体操などを教えていただいておりました。 私の感覚からして、それはそれは遊びも勉強も全力のとってもいい保育園でした。 そんな娘は勉強することにとても意欲的でし…

洗濯の干し方が私の中では「ナイ」なという海外で目撃した洗濯の干し方。

お国が違えば洗濯の干し方もそれぞれです。 今はどうかわかりませんが昔上海で暮らしていたときに、ちょっとビックリした干し方を紹介します。もちろん観光の方が沢山行き来する大通りでは見かけませんよ。 中に入った人々が生活するスペースで見かけること…

未だに怖いお父さん。でも初孫の前では菩薩。

今週のお題「おとうさん」私(36歳)の父は56歳。土日に自室で筋トレ3〜4時間。もうこれを何十年と続けている。 ビールさえやめればもう腹筋もシックスパックに割れてムキムキのはずなのに。 ガタイがよくて坊主のため、見ためメチャクチャ怖い。 スーツを着…

誰か正しい回答を教えて。こち亀の正しい説明。

ジャンプを買ったことのある人もそうでない人も昭和世代なら誰でも知っている漫画はたくさんあると思います。小学六年生の娘は今、転スラ(転生したらスライムだった件)と約ネバ(約束のネバーランド)にハマっており、そんな若者の娘からの素朴な質問の答…

卵が増えとる!!

先日(ハクセキレイの?)卵を発見して2日経過…今日鳥の巣を覗いていたら卵が2つから4つに増えとる!!そ~っと覗くと親鳥が卵を暖めていて、かなり遠くから私達の気配に気がついて近づく前に飛び立ってしまった。(写真に収められず。)13〜15日で孵化する…

我が家の倉庫の雨戸と窓の隙間に卵が!

我が家の倉庫の窓と雨戸の間にずーっと鳥の巣があることは知っていました。 でも、何年経っても鳥は来ないし、変化もない。 扉を開けない窓なので放置しておきました。そしたら何ということでしょう!今日見たら卵が!↓☟人の気配がすると親鳥は来ないかもと…

ガラゲーからスマホへ 強制変更させられて珍エピソード

ガラゲーからスマホに変える時、なぜか我が家では珍エピソードが存在します。お年寄りの車の免許証を返納するのが大変なように、祖母がガラゲーからスマホに変えるのも相当大変でした。 そもそもガラゲー時代も電話とかろうじてショートメールが打てるだけで…