雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が家出して帰ってきません。No20 「私の後悔2」

日々の小さなことですが、まだ娘と一緒にいた時、たまにねだってくることがありました。 今思えばやってあげればよかったなって後悔しています。 なんでしょうね、いつもではないのですが、特に歯磨きの仕上げ磨きは、息子に仕上げ磨きをするのがとても苦戦…

娘が家出して帰ってきません。No19 「私の後悔1」

娘が家出してからもう半年以上が経ちました。 未だに帰ってこないのですが、その家出中に私が娘に対して後悔していることもいくつかあります。 その中で一番印象に残っていること・心残りなことがあります。 実際の現場でその時の様子を鮮明に思い出した時、…

娘が家出して帰ってきません。No18 「心が病んでる時」

家出した娘に対してしょっちゅう責められる私の身としては見方もいないことからよくないことを考えがち。 心がブルーな感じです。 そんな時に偶然ですが娘がこけた次の日の朝、私が家で一人の時に私が豪快にこけてしまいまして・・・。 こういう、こけた時と…

娘が家出して帰ってきません。No17 「ばあやと姫」

前からちょくちょく気になっていたんです。 母が娘に対しての態度とそれに甘んじる娘。 家来というかばあやというか・・。 それがはっきり見えたある日の出来事です。 打たれ弱い面のある娘で、こけたりするとすぐ泣くところがあるんです。 この日は「こけた…

娘が家出して帰ってきません。No16 「習い事」

娘は習い事していました。 とにかく転スラの漫画が好きな子でしたからよく模写していました。 絵がうまくなりたいという本人の意向から始めた絵ですが突然の終わりを告げます。 四コマ漫画は極端ですが、色々と理由があると思います。 中学生になり、自分と…

娘が家出して帰ってきません。No15 「プライベート空間確保」

先週実家へ行ったんですよ。(週一で一応行くことにしている) もちろんすぐに逃げるし話にもならないんですし、母がいないと家に誰かいても玄関の扉も開けてくれなくて締め出しくらうんですけど、一応見に行くようにしています。 いつもは父の筋トレルーム…

娘が家出して帰ってきません。No14「これだけは改善してほしかったこと」

親は子供に注意するのはそれなりの理由があって注意すると思います。 せめてこれだけは直してほしかった点を親目線で理由を添えてみます。 無理難題を押し付けるというわけではなく、せめて守ってほしい点です。 とくに2017年に中古ながら(フルリフォーム済…

娘が家出して帰ってきません。No13 「お年頃」

中学一年生の娘は未だに私の実家に家出中であります。 私の母は昔接客業をしていたので私とは180度ちがい服装・化粧とそれなりに気を使う人です。 娘はもともとお化粧など興味があったかもしれませんが、その興味が一気に爆発したかもしれません。 私の無頓…

娘が家出して帰ってきません。No12 「カラオケ」

娘が家出する半年ほど前、ちょっとおもしろいことがあったんです。 この時は、家出をするとはつゆほどに思っていませんでした。 ちょっと抜けてて、ツンツンデレのツンの多いツンデレな子だったんです。 たぶん、本人の中ではキャバクラかホストかのような雰…

胎児の記憶<息子編>

育児本にも胎児の時でも記憶があるから胎教をしなさい。 クラシックを聴かせるといいとか、よく話しかけるといいとか言いますよね。私は基本ものぐさなので、そういうことをしなかったのですが、好きな音楽はよく聞いてました。 私の推しはYou Tu Be 愛知県…

娘が家出して帰ってきません。No11「実家ライフ」

今週のお題「2020年上半期」 私はそんなに怒らない人間だと思っていたんですけど・・。 この半年は娘の件ですごくイライラしていたような気がします。 夫や母から娘の件で怒られ、私と娘はいつも言い争いをして、娘は私の実家に籠城することとなり、早半年が…

娘が家出して帰ってきません。No10 「居留守」

新聞や明らかに怪しい人に対しては居留守使ったことがあります。 でも、母親に会いたくないからと居留守を使うのはどうなんでしょう。 荷物持っていったりするときもあるのですが、コロナウイルスで外出していない時でも明らかに家にいるのにわざと出てこな…

胎児の記憶<娘編>

娘の時は初めての子という事もありいろんな育児や胎児の本・母子手帳を暇があれば目を通してました。 その時に胎児の時もすでに記憶がある。 みたいなことが載っていたので気になっていたんです。 お腹の中にいる時も話しかけてくださいとか、クラシックとか…

夕食はサンマ・・息子の心境は?

おねしょしない・お友達と仲良くできると、比較的いい子だと思う息子が唯一といっていいほど私が究極にイライラする時があります。 それは「ご飯を全然食べてくれない」 自分で食べてくれない・席に座ってくれない・口が動いてない・・・ととにかく異常に時…

コロナと生活 No1 保育園お休み

コロナウイルスで世界中が大変です。 我が家は自営ですが、それなりに影響があり、海外からの荷物が遅れたりしました。 それでも、幸い仕事をボチボチ頂いてました。 そんな中、保育園よりできれば自宅で保育をお願いします。 というお手紙が来たので、我が…

娘が家出して帰ってきません。No9 「快適空間」

ちょっと話がそれますが、娘の家出先(つまり私の実家)がとても快適空間というのも帰ってこない原因の一つのような気がしてなりません。 私は父とは会話がなく、時々顔を出しても追い出されるので、どのように接したらいいのかわからずなるべく近づきたくな…

娘が家出して帰ってきません。No8 「イライラポイント」

息子が生まれてからというものなんか娘はいつも怒っている気がしていました。 なんて短気なヤツなんて思っていましたが、まったくの推測ですが多分こんな理由があったのではと思います。 これを予想した理由は、土日のどちらかの日に息子を連れて娘に会いに…

食材No1「アメリカザリガニ」

最近毎日倉庫横の用水が気になります。 そう、用水の中のアメリカザリガニ観察。 夏になると子供たちがいつもキャーキャー夫とともに捕まえて遊んでいるんですけど、今年はなんか数が多い気がする。 食べられることは知っているけど、何だろう海の蝦とは違う…

娘が家出して帰ってきません。No7 「ちゅう」

きょうだいができると上の子が赤ちゃん返りするってありますよね。 我が家はきょうだいの年の差が10歳なのでさすがに赤ちゃん返りはないだろうと私は思っていました。 だから、油断していたんです。(夫は気にしていたらしいです) 私も夫も10年ぶりの赤ちゃ…

娘が家出して帰ってきません。No6「私が死んだら・・?」

家出する前も口が悪くなってきたなとは思っていましたが、家出してからはますますひどくなりました。 祖父母宅で祖父母の前で私にどれだけ罵倒を浴びせようと祖父母は知らんぷりっていうのも腹が立ちましたけど。 ちなみに夫は私の実家には入りません。やは…

娘が家出して帰ってきません。No5 「ペットボトル」

自分のことは自分でして欲しい。 特に無理なことを頼んでいるわけではない。 例えばこれ、私の中ではペットボトル事件が頻繁に発生します。 どこの家庭でもあるかも。 ペットボトルは軽くて便利だし、汚くなったら変えたらいいので真夏以外は学校に持ってい…

娘が家出して帰ってきません。No4 「理由:思春期のイヤイヤ期」

思春期あるあるかもしれませんが、絶賛お父さんイヤイヤ期中の娘です。 我が家は自営業ということもあり、夫婦ともに17時以降はだいたい在宅です。 私としては3歳児もいるのでとてもありがたいのですが。 ちなみに私自身は自身の父親は帰宅が遅い・めちゃく…

娘が家出して帰ってきません。No3 「理由1」

祖父母宅で居候している娘はとにかく祖父母にどれだけ自分がかわいそうか(?)を訴えるそうです。 もうオーバーに(笑) 低学年の時は一緒に次の日の準備とはしてましたね。 といっても、私は補助ですよ。 プールの準備でタオル出したりね。妊娠してからで…

娘が家出して帰ってきません。No2 「きっかけ」

家出したのは確か日曜日でしたので、前の日の出来事を簡単に記載しました。(金曜日・土曜日) 娘は鳥が好きだったのでアヒルで表しています。 とにかく金曜日・土曜日・日曜日と何もせずに(遊んで)過ごして日曜日の夜に焦って宿題をするということがよく…