雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

PTA学級選考に悩む

毎年の年度初めは学校からいろんなプリントが配布されます。

このたくさんのプリントの中で毎年腑に落ちないプリントがPTA学級選考です。
年に二回学校へ行き何か参加しなければいけないのですが、とにかく仕事と下のおちびさんの子育てもあってか極力参加はしたくなかった。


上の子が通っていた小学校はPTA学級選考は子供に紙が渡されて匿名になっており、この中から誰が次のPTAになるか決める。
というものでした。

正直、授業参観もろくに行けていない私はもちろんママ友は皆無。
娘のクラスの子の名前がずらりとある一覧からみても誰?状態で、適当に丸を付けるしかない。
それぞれの家庭環境も知らず、丸を付けていいのか謎。

もし、私が参加になってしまったら(拒否したくても拒否できない)PTAに参加することは母として子育てにちゃんと参加していることと同じだ~と言い聞かせるしかない。

そんなこんなで今六年生ですが、一度も参加したことはない(安堵?)

いいのか悪いのか、そもそもPTAってなによ。って毎回思ってしまうのです。