雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

コロナと生活 No3 耳にした海外事情2

私には中国とアメリカに友人がいます。今回も中国事情です。

中国の人って麻雀・トランプ・将棋と、誰かと一緒に遊ぶゲームが大好きです。
老若男女という感じですが、特に麻雀は大好物な感じがします。
大通から一歩入ると麻雀やっている人ちょくちょく見かけますし、少額でお金かけている人も少なくない。
そんな麻雀が大好きなお国でコロナウイルスの問題で麻雀禁止令が出ました。
(麻雀禁止令というか、とにかく誰かと集まって遊ぶのは禁止)

f:id:SumiRin:20200804071006j:plain
f:id:SumiRin:20200804071025j:plain

とにかく公安などがいつでも麻雀機を破壊できるようにハンマーを持参しているし、高そうな麻雀機だろうが何だろうが遠慮なく破壊していく様子が当時ニュースで取り上げられていました。(今はコロナウイルスが収まっているので麻雀禁止令解除)
もちろん従わない方が悪いとみなされ弁償なんてしないし、強制的です。

ビルの屋上事件もニュースでやっていたようで、中国の人の麻雀好きが垣間見れます。
ビルの屋上で麻雀をしていた人々の話だと、屋上は密じゃないし、風通しもいいので問題ないと思った。
とのことでした。

まぁ、わからなくもないですが、政府側からしたら、例外を作ると皆が真似するので例外は作れなかったんでしょうね。