雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

コロナと生活 No4 耳にした海外事情3

ついに私の近くのお店でもコロナウイルス感染によっていったん店を閉めて、消毒して再度再開している店が出てきました。
こんな片田舎ですが、他人事ではないなと思った出来事です。
そこのお店は新品中古など取り扱う日本で生活している外国人も多く利用するお店で、いつも駐車場は満車でした。
この間お店の前を通りましたがあまり変わらず駐車場に車がありました。
ちょっと複雑。

さて、中国のお話もまだあるのに、アメリカの友人の話も描きたくて間に挟んでしまいました。
f:id:SumiRin:20200806111433j:plain
f:id:SumiRin:20200806111450j:plain
友人の住んでいるところは片田舎というか、自然豊かな場所です。
そういう場所でも今はアジア系の人は肩身が狭い思いをして生活している。とのこと。

直接の暴言や暴力はないにしても、やっぱり人種差別の国なのかなって感じてしまいますね。
一応大統領はアメリカを引っ張っている感じですが、次回描きますが大統領のコロナウイルスに対しての危機管理がどうも薄い気がして、でも各州でいろいろ対策をとっているので、なんかようわからん国だな。
なんて思ってしまったり。

まぁ、そう思えば私の住んでいる愛知県も今日から県独自の緊急事態宣言を発令したが国としては発令してないわけだし、GOTOもやるしで、ちゃらんぽらんなところがあるな。
なんて、そう思うと日本もようわからん国か。