雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

海外の話(スリランカ)2

初めて飛行機に乗ったのは確か小学生低学年の時に習っていた習い事のイベントでスキー合宿があり、スキー場まで行った時に飛行機に乗った記憶があるような・・・。
スキーをそこで初めて習って滑りこなすまでになりますが、スキー合宿の内容は全然覚えてなくて帰りの飛行機に乗った時に半分しか寝ていない状態で「まもなく着陸します。シートベルトを締めてください」というアナウンスが流れる中、シートベルトをしめなきゃ・・・と思いながら寝てしまい閉めずにそのまま着陸したから覚えていました。

二回目はたしか前厄だった両親に連れられて田舎なので前厄の年の年代全員が集まって大勢で旅行に行きます。
場所は北海道でした。私が確か中学1年ぐらいだったかな~?北海道までは飛行機で行き北海道ではバス一台で移動です。
今でもそういうことやってるのかな~?

今回三回目で初めての海外旅行でした。
一人旅じゃないにせよやっぱりドキドキしますよね。自分の事は自分でなので。

f:id:SumiRin:20200830065449j:plain
f:id:SumiRin:20200830065509j:plain

行ったときは12月だったため、日本は冬、スリランカは夏で冬服も夏服も両方持っていないといけないので荷物がかさばりました。
もし、今ならそんなに沢山着替えも持たず、ある程度の滞在でも着まわしたり、洗ったり、とにかく「パスポート・お金」この二つさえあればなんとかなる。
という考えですが、当時は違った。

このころの私は一度着た服は次洗うまで着ないし、現地で洗うという考えもない。
とにかく何か足りないといけないからあれこれ荷物が増えた。

なので、成田空港で「パスポート出してください。」と言われたときは正直焦った。
東京って人が多いですね・・・
大勢の人・しかもかなりの人込みで大きなスーツケースを開けてパスポートを探した時はめちゃくちゃ恥ずかしかったですよ。(もう恥!)
友人からかなり驚かれました・・。

海外に行くたびに行くときの荷物が少なくなります。
私なんかは上海に一度住んでいますから、もう海外に行くのも軽装を極め(旦那も)ています。(リュック一個とかもざら)
人間なかったらないで何とかなるもんですよ。

旦那さんは海外へ一人で出かけるのが好きなので自分のお小遣いがたまると数日海外へ旅に出ます。
期間が長いと必ずお土産に衣料用洗剤をくれます。
現地で服を手で洗うからですね。