雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

海外の話(スリランカ)3

無事にスリランカに向けて飛び立ったわけです。
とにかく当時は今みたいに最新の映画もないしテトリスとかばっかりして飛行機の中で時間を過ごしていたと思います。

当時私はデジカメもないし(インスタントカメラを持っていきました)、もちろん折り畳み式携帯電話なので写真も今より全然ダメ。
機内食の内容も覚えてないし、スリランカの空港の様子とか全然覚えてないです。
人間の脳の記憶ってすぐ忘れるんだなって今回のブログを書いてて思い知らされました。

f:id:SumiRin:20200831071146j:plain
f:id:SumiRin:20200831071211j:plain

ところで空港に着くと私はその国のニオイってありますよね。
日本にずっと住んでいて日本のニオイってわからないんですけど、飛行機降りた時になんかいつもと違うニオイがにおう!
一番印象に残った国は中国のしかも四川省のニオイ。
初めて中国の四川省成都の空港に行ったときは消毒のような火鍋の辛い方のニオイのようなニオイが印象的でした。
もしかして国のニオイじゃなくて空港のニオイかな?
しばらくすると全然気にならなくなるんですけどね。

あと、スリランカでこれから毎日毎日カレーが出されるんですけど、ここのお米ってぱらぱらですよね。
夫がたまにパラパラのご飯が食べたくてそっち系のコメをわざわざインターネットで頼むんですよ。(お高い・・・)
すっごく細長くてパラパラなの。
「コメに含まれてるでんぷんの量が違うからだよ」
って言ってたな。
現地の人はこのパラパラのコメをカレーに絡めて食べるんだけど、私は一度手で食べてみたけど、ぱらぱら過ぎてまとまらないの。
めっちゃ技術(?)コツ(?)がいるじゃん・・・と思ってすぐスプーンを使いました。