雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

食べない息子をいかに食べさせるか「2」

これは食欲旺盛で保育園の給食は常におかわりだった娘に比べ、まったく食欲がなく自分で食べようとせず保育園の給食はいつもお残しの息子にいかにして食べさせるか。
どのようにして食べさせたら食べてくれるのか。
毎日ご飯のたびにイライラしている私のアウトプットを込めての記録です。

本日は朝食のレーズンロールをいかにして食べさせるか。

息子は桃は食べない、スイカは少し食べる、ミカンも少し食べるという、子供らしからぬ小食。
子供が桃を食べないってどういうこと!!?
桃って全人類が好きじゃないの??

唯一好んで食べるのは「ブドウ」
※ただし、デラウェアの酸っぱいのにあたると食べてくれない。
デラウェアより巨峰好き。

我が家はロールパンの時は必ず「レーズンロール」を買います。
もちろん息子が食べてくれるからなのですが、ただ、目の前に置いただけでは食べてくれるはずもなく、これには毎回茶番をしなければいけないのです・・・。
(ちょっと、朝から・・・)

f:id:SumiRin:20200916081758j:plain

まず、息子が隊長になり私が発掘係という役割になる必要があります。(朝から・・)
息子:ママーブドウを発見しました!
私:よぉーし、これを取り出すぞ~!

という一連の流れを気合を込めて演じます。
ブドウだけを取り出すのではなく、より食べてほしいのでブドウの周りにたくさんのパンをあえてつけてパンも食べさせます。

表にブドウがない時はちょっと中に入っているであろう所に向かって
息子:やゃ!ここが怪しいであります!
私:どれどれ~ここをペロンとしてみよう!・・・・発見であります!でかした隊長!

全然ブドウが見えなくなったら。
私:隊長!ここを掘ってみるとあるかもしれない!
息子:どれどれ~

と一連の作業をやるとだいたい食べてくれます。(朝から・・・・)
朝から時間がないのにこれをやるんですよ。

みんなどうやって食べさせてるんだろう・・・。