雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

食べない息子をいかに食べさせるか。「1」

これは食欲旺盛で保育園の給食は常におかわりだった娘に比べ、まったく食欲がなく自分で食べようとせず保育園の給食はいつもお残しの息子にいかにして食べさせるか。
どのようにして食べさせたら食べてくれるのか。
毎日ご飯のたびにイライラしている私のアウトプットを込めての記録です。

本日は朝食のバナナをいかにして食べさせるか。

朝は8:00に起こし、9:00には保育園についていなければいけない。
家から保育園までは徒歩5分もない。
つまり起きてから家を出るまで55分もあるのだ。
大人であればちゃちゃっと支度できるが食欲のない息子はそうはいかない。

バナナ一本食べるのに30分以上ぐずぐずして食べるのだ。
前日に保育園の準備をしているので食べて着替えて排泄してだけなのに・・・いつもギリギリなのは悲しい。

そもそも8:00に起こしに行くのに、なかなか起きずに起きたくないとぐずり食べ始めるのは8:20頃・・・。
バナナは事前に一口サイズに輪切りにしておく。

とにかく食べてくれないのでいつもバナナに一役買ってもらう。

f:id:SumiRin:20200915193843j:plain

バナナ君に見立て、バナナの気持ちを代弁しながら食べさせると心なしか食べてくれる。
例えば
・息子君に食べてくれないと僕泣いちゃうなぁ・・・
・僕、息子君に食べてもらうと、元気なう〇こに変身ができるよ!

という感じだ。

それでも飽きてしまった場合はだいたいこんな感じでバリエーションを変える。
・バナナを電車や車に見立てて出発させてゴールを息子の口にする。
・おむすびころりんすっとんとんの音頭に合わせて口を穴に見立てて食べさせる。

多分男の子にしか効果がないかもしれない。

朝はバナナと牛乳を完食できればよしとしている私。
たまにブログでいろんなおかずとかプレートにしているお母さんがいらっしゃいますが、脱帽極まりないです。

バナナと牛乳だけでどうしてこんなに時間がかかるのかそしてどうしてこんなにイライラしてしまうのか。
早くひとりで食べてほしい。(3歳半)