雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

食べない息子をいかに食べさせるか「3」

これは食欲旺盛で保育園の給食は常におかわりだった娘に比べ、まったく食欲がなく自分で食べようとせず保育園の給食はいつもお残しの息子をいかにして食べさせるか。
どのようにして食べさせたら食べてくれるのか。
毎日ご飯のたびにイライラしている私のアウトプットを込めての記録です。

今日は「ごはん・白米」です。

とにかく食べてくれない息子に一手を投じるには「海苔」が息子には有効でした。
とにかく食べてくれないので少しでも栄養があるものをと思い、ご飯にすりごまをまぜたり、ちいさーーく切ったニンジン、サツマイモなど混ぜる時もありました。

韓国のりも大好きでしたが、油でべとべとになった手であちこち触り掃除が大変&汚いのでやめました。

幸い我が家の親戚に海苔を作っている方がいるので季節になると正方形の海苔を100~200枚ほど購入しています。
海苔ってスーパーに年中ありますが、季節ものなんですよ。
その年の気候にもよりますが、寒くなる12月から2月頃までが旬。
出来立ての海苔ってすっごくいい匂いがします。ふんはーふんはーいつまでもくんくんできます。

f:id:SumiRin:20200920090206j:plain

息子が食べる横でせっせと海苔巻きを作って一口大にして息子の前に置く。
手間ではありますが手が汚れなく、なによりいつもより自ら食べてくれる。

海苔作戦はなかなか好調でしたが、一つ問題がありました。

小さい時はいいんです。
少し年齢が上がり年少さん頃になると、赤ちゃん組とは違い食べさせてくれる人はいません。
給食の時になるとスプーンとフォーク、年末ごろになると箸になるんです。

とにかくスプーンとフォークの扱いがなっていない・・・
家でもそうですが、保育園でも先生から幾度となくスプーンの持ち方が上から持つので下から持ってと指導。
箸以前の問題で・・・。
どうやらクラスで一番下手なんじゃないかな。

そして、食欲がないので食も進まずちっとも食べ終わらない。落ち着きがないので食が進まないのに拍車をかけ・・・。
今までは「食べてくれること」を重点的にしていましたが、「食べてくれること&自分で正しく食べてくれること」が追加されますますご飯の時が憂鬱に・・・。
小さい時の変な食べ方の癖が治らなくて大人になって恥ずかしい思いをするのは本人というのはわかっているのですが、本当に大変で。

オムツがとれるのもそこそこよかったし、おねしょも全然しないし、着替えもできるし、準備もできるのに・・・・・
な~~ぜ~~食事だけできないのだ~~!

食事後はすごーく私のHPが減ります・・。