雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

ジェネレーションギャップ4(電話の記憶)

私の中の時代では携帯電話は高校生ぐらいからでしょうか。
家電は黒電話からのプッシュ型電話になり、ワイヤレス電話と進化していきました。

夫の場合は黒電話はどうかわかりませんが、黒電話の前の段階を経験しています。
(5歳しか違わないのに)
戦前の時代なんじゃないかなって初めて聞いた時に驚きました。

f:id:SumiRin:20200827100106j:plain
f:id:SumiRin:20200827100125j:plain

映画:となりのトトロ に出てくる回すタイプの電話じゃん!
って思って、画像を見せたんです。
そうしたら、受話器は普通だったよ。これより進んでたと思うし、こんなメガホンみたいな形じゃなかった。
そうです。

とにかく回すと必ず中継場所(一か所)につながるためダイヤルはないタイプ。
私の中では経験が皆無なので新鮮な話です。
それが今や日本も含め中国も5Gだ、お財布携帯だ、お金の管理だと何でもできる携帯電話・持ち運びできる便利な世の中になりました。

夫の子供時代はそもそも電話がないので、電話自体が珍しくそれが後日子供たちの餌食の的になるようで・・・。

その話は明日回想します。