雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

海外の話(スリランカ)5

今回スリランカを案内してくれる現地のガイドさんは日本に宝石を売るために何度も日本に来たことがあるようです。
スリランカでは宝石が採掘されるんですね~(興味ないけど)

日本人をスリランカに案内することが本職ではないらしく、結構気を使ってくれていたと思います。

f:id:SumiRin:20200902062719j:plain
f:id:SumiRin:20200902062747j:plain

特に飲み物にはすごく気を付けてました。
体調不良になってもいろいろと困りますからね。
売られている水でも開封済みかどうかガイドさんめちゃくちゃチェックしてました。
「一度空になったペットボトルにきれいな水を入れてる場合がある」って言ってましたが・・・・

有名な観光地だとツアーの外国人もたくさんいます。
現に私たちも日本人のツアーに遭遇しました。定年退職したてっぽい方々ばかりでちょっとびっくりしました。
そういうところには物売りがめちゃくちゃ集まってくる・・。
彼らはたくさんの外国語もモノを売るためにはなすことができ、生活に必死感が漂う。

逆に私たちはハタチそこそこの小娘2人と40代そこそこの若い大人数人のグループ。
一言二言話しかけられて買わないとなると別のグループにあっさり向かうという感じ。

現在では、ラフすぎる格好で海外へ行く為、自分から話しかけないと寄ってきてもくれない状態が多々・・・。
見た目で外国人とわかる場所はそうでもないがしつこくもない、中国へ行くとぱっと見の判断がまずむつかしく、なおかつ溶け込んでしまうため道を聞かれる始末。
ちなみに私の両親はびしっとしていて「観光客です!!」っていう雰囲気バンバンなので物売りやタクシーからも声を掛けられる。

見かけでめちゃくちゃ判断されてますね。

ところで、絵を描いてて思ったのですが、観光地へ行く道中の田舎道。
たまに見かける簡素なつくりのお店。
フルーツや野菜、簡単な飲み物が売ってるんです。
ぱっと見、屋根が(いい言い方をすれば)南国チックな雰囲気の大きな葉っぱとかがのってた記憶ですが、台風とか来ないのかな・・・?
今思うと飛ばされちゃうじゃん・・・。
よくわかりませんが、こういうもんなのかもしれません。