雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

海外の話(スリランカ)4

海外に行くとあちこちで日本との違いや日本との共通点を無意識に探していきます。

日本と同じ車があった時・日本語があった時はちょっとうれしくなります。
乗用車というより仕事の車、トラック・バス・運搬車系の車が多く、側面に日本語が書いてあると笑っちゃいます。

f:id:SumiRin:20200901073021j:plain
f:id:SumiRin:20200901073049j:plain

私の印象ですが、渋滞のタイミングって、「首都から抜ける時」と「首都へ入る直前」一番秩序がなく車がごっちゃ混ぜしていたと思います。
首都には行っちゃったりすれば道は整備され秩序がありますし、首都を抜けて田舎の方へ行けば道はあちこち整備はされてないですがクルマはそんなに多くないので混むことはないです。
私は初めてこんなに秩序のない渋滞を体験しました。
隙あらば数センチでも寄せてくる、鳴りやまないクラクション、あ~日本じゃないわ~って感じた時の1つですね。

そして田舎の方に進むといろんな動物が見ることができます。
一番多かったのは猿ですね。日本では見られないいろんな猿が見れます。場所によって種類も違う。

それより実は道路で一番気になったのはゴミです。
少し田舎の方に行くと整備されていない横道はヤシの木とか南国チックな雰囲気なんですが、あちこちにビニールのごみが散乱してるんですよね。
現地ガイドさんも話していたので覚えていますが「昔は土になるものしかなかったのでこういう感じじゃなかった。今はプラスチックのごみばかりだ」って話してました。
南国に来たのに残念だなって思った出来事でした。