雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

小学校の給食のおかわりは一人一回しかだめなのか

娘はよく食べる。
野菜も食べるしスープも好き。
一番の好物は母の手料理ではない。

「給食が一番おいしい」

学校には給食が楽しみで行っているとまではいかないが、とにかく給食が大好きな娘なのです。
そんなある日娘にとって事件ともいえる一年間がありました。
担任の先生の方針なのか、今六年生ですが、過去に一度だけその先生の時だけの給食のルールというのがありました。
それは、

「おかわりは一人一回まで!」

というルール。

初めに言っておきますが、娘は次の人の分までガッツリ奪うような娘ではなく、クラスではおとなしい方の部類です。
残飯ゼロの日以外はおかわりは一人一回までルールが存在し、どんなに残っていても、一度お代わりをしてしまったら次はないのです。
初めに言いましたが、野菜の好きな娘。
クラスでは野菜は人気ではないらしくよく残るのですが、おかわりしたくてもできない・・。
残っているのにおかわりできない。
娘はおとなしい部類なので、はじめにガッツリと盛る・・ということはしないそうです。もしかしたらほしい人がいるかもしれない。と思うようで。

給食費を払っているのに残っている給食をみすみす破棄するような行為に納得のいかなかった私は学校の質問ボックスに匿名で(娘の強い要望で・自分の意見とわかったら大食いみたいで恥ずかしいと。)投稿しました。
本当はその先生に面と向かって懇談会の時にガッツリ話したかったのですが、なにぶん娘からやめてくれ。と嘆願され、質問ボックスに匿名で投稿するしかなく・・。

何らかの学級のお便りのようなもので何か反応があるのか、それともこのルールはなくなったよと娘から来るのか。
日々学校からのアクションを期待していましたが、結局何もなくその一年は過ぎてしまいました。

担任の先生にもよるんです。残飯が残りそうな時に、「残すともったいないからほしい人出てきて~!」と声をかけておかわりを呼び掛けてくれる担任の先生もいます。
残ったら正直娘にタッパーを持たせて持って帰ってきてほしいといつも思います。
そうしたら私の晩御飯になるし残飯もなくなるし、WINWIN!!

多分それは許可されないんだろうな。永遠に。