雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

アマゾンからの代引き注文がでたらめで困る アマゾンの返信と解決策は?

アマゾンへ細々と出品している我が家です。

本日7/5日、7月に入って今日で5日しかたっていないのに、4件も代引きのお客さんで住所と名前と電話番号が一致しない、お届けできないという事件が勃発しています。
正直あり得ない件数です。今までまずありません。

通常の流れで
アマゾンから注文連絡をいただく

伝票作成

出荷

運送会社から連絡。
住所へお届けに上がりましたが別の人ですよ。
もしくは、住所不明です。

という事件が4件も!
こうして荷物は往復弊社負担で戻ってきて運賃が高いこともあり正直商売あがったり。
私の怒りの矛先はアマゾンに向けられ、代引きの取り扱いをやめようかなと。もしくは代引きを発送する前にいちいちお客さんに電話をかけるか・・。

これではアマゾンさんから来た注文をスピーディーに安心して出荷できない。

4件の注文書を確認すると住所はいろんな住所からきて、共通点がない。名前もいたって普通。
共通点といえばお届け先は見た目いたって普通なのに、注文者が「Amazonカスタマー」と記入があるか、もしくは「アドレス」。

今までこういう方は普通にいましたが、何の問題もなかった。
外国人の方の注文の場合は購入者がアドレスの場合も多かったし。

とりあえず、アマゾンに怒りの連絡を入れて返信を待つのと、代引きが出たらしばらくはいちいち電話連絡をする羽目になりそうです。

楽天さんは一度代引き拒否などした場合は、こちら側が「このお客さんは前払いへ変更することをお勧めします。」という感じでテロップが出ます。
そういう面でも、月々楽天は高いけど安心する感があるんだよな。

ほとんどのお客様が善良な購入者様なのに、そのお客様に迷惑をかけたくないです。
アマゾンさん本当に至急対策お願いします。

↓↓
アマゾンへ怒りのメールを送って当日夕方返信いただきました。

1、やっぱり往復運賃はこちら持ち
もし、これをアマゾンがしたら多分、我が家だけでこんなに多発してるんだから、何千社と取引しているアマゾンは負担しきれないんかな、というか、それだけ多発しているんだから何とかする気はないのか・・。

2、悪質と判断した場合のみ対応。
アマゾンからの返信一部抜粋
Amazonでは、健全なお取引を行っていただくため、購入者様のアカウントにおいても担当部署にて一定の基準のもとに審査し、悪質と判断される場合には適宜アカウントの停止を含めた措置を実施しています。なお、Amazonでの判断基準、購入者様の情報、対応結果については、セキュリティーの観点からお伝えできませんことをご理解くださいますようお願い申し上げます。」

以前旦那が航空券を買おうとした時に何らかのミスで期限までに支払えなかったことがあったんだけど、それ以来カード払いのみになったって言ってたな。
アマゾンも代引き受取拒否した人は代引選択不可とかにしたらいいのに。
多分アマゾンの立場からしたら、アマゾンには何の損もないから動かないんだろうな。
アドレスさえ持っていれば誰でも登録できちゃうアマゾンとしてはお客さんをいちいち線引きしていたら買うかもしれないお客さんを取りこぼすかもしれないから誰でもウェルカムなんだろうな。
私としては、今回この4件(今これを書いている7月6日で怪しい代引き注文がまた1件あったので、合計五件)は同じところからのアクセスか、それとも悪質なアカウントだったかどうかぐらい知りたいけど、一切教えてくれないんだよな。

3、出品者の立場として対策すべきは残念ながら事前確認か、代引きの取り扱いをやめるかしかない。
今回アホなほど無駄な送料を運送会社に払う羽目になるわけです。利益薄のこちらとしては迷惑千万。
楽天は代引の取り扱いをやめましたが、アマゾンは代引ができる唯一のツールとして残していたのにこの仕打ちです。
代引をやめようかどうか、めちゃくちゃ悩みましたわ。
結果電話代と手間(時間)がかかるけど、しばらくは事前確認をしてからしか出荷にしようかなと。
という何とも原始的な方法をすることに。

こうすると何が問題になるかって?
事前確認する、もし、すぐ確認ができないとタイムラグができるわけです。
アマゾンは何日までに出荷しないとけないというルールがあって時間が過ぎると・・
アマゾンからの出品者に対する評価が下がるんですわ。
それで何が問題かって?
例えば、お急ぎ関連プログラムとかアマゾンプライム出品枠から外れたりするわけですわ。
(私たちは普通の時はやらないんですけど、何らかの特権があるとやったりします。)
いや、そもそもそれ、こっちのせいかっていう・・

でも、一番理解に悩むのは、購入者(←誰かわからないけど)はいちいちこんなことして何が楽しいんかいな?
自分のところに荷物が来るわけでもないし、自分にお金が入るわけでもないし、出品者(ウチラ)にも、身に覚えのない荷物が届いた人にも、知らない電話を受け取った人にも、この忙しいのに運送会社にも迷惑かけてさ。

ホント、なんなんでしょう?