雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

娘が家出して帰ってきません。No16 「習い事」

娘は習い事していました。
とにかく転スラの漫画が好きな子でしたからよく模写していました。
絵がうまくなりたいという本人の意向から始めた絵ですが突然の終わりを告げます。
f:id:SumiRin:20200727073012j:plain
f:id:SumiRin:20200727073033j:plain
四コマ漫画は極端ですが、色々と理由があると思います。
中学生になり、自分と同じ学校の子が一人もいなくなってしまった。(自分より年下か、年上かしかいない)
というのも原因の一つでしょう。
また、絵画教室の前はスイミングに6年ほど通っていて綺麗に泳ぐことができますし、体も丈夫です。
スイミングは5年生ごろ終わりを告げますが、理由はいろいろありますが一番の理由が
「人に指図されたくないから」
というかなりひねくれた理由でした。
先生がフォームの件であれこれ指導するのが気に食わないという感じでしょうか。
そんなこと言ってたら学校でも学校の先生に指導されるし、社会に出ても上司に指導されるし、今までもだけどこれからもご指導ご鞭撻を受けることばかりよ。
どうやって生活していくつもりなのかしら。

今回の絵画教室の件、一番驚いたのが私が悪者になったことです。
せめて払った分だけでも通ってほしかった。
結局絵画教室には私が事情を説明しました。
通常は途中でやめることはできないのですが、コロナウイルスなどの影響で手数料がかかるものの一部返金可能だそうです。
また、嫌なら嫌と支払者であるこちらに直接連絡を入れるのが筋ってものではないかと思います。
これ、アルバイトならある日突然来なくなって周りに大迷惑をかけるっていうパターンです。

反抗期・思春期だからとかそういう問題じゃないのでは?その期間は何をやっても許されるとでも?
それをかばう私の実家もどうかしている気がします。