雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

ジェネレーションギャップ2(時代の流れの速さ)

夫と結婚してもうそろそろ(現時点で)約15年ぐらいでしょうか。
子供が保育園に行ったり小学校に行ったり中学校に行ったりと、それぞれの生活の変化で、夫は自分の時はこうだったよ、ああだったよ、日本とは全然違うね~
見たいなことを話してくれます。

年齢は5歳ぐらいしか違わないのに、話の内容が私の中の時代にはない内容なのでいつも「ほぉ~・へぇ~」と昔話を聞いているようで新鮮です。
時代の流れのスピードって国籍が違うとこうも違うんだって感じる時がよくあります。

一番初めはテレビについて話していた時ですが・・・

f:id:SumiRin:20200825092218j:plain
f:id:SumiRin:20200825092242j:plain

私は生まれてからすでにカラーテレビでしたから、私の中では「テレビの中の時代の話」なんですけど、この人リアルタイムでこの時代に生きていたんだって、時代のスピードの速さを感じました。
いまや中国では当たり前にキャッシュレス払いです。
露店でも小さなお店でもスマホでピッとしてお支払いです。(公園の飴をいろんな形にするお店でもキャッシュレスだったのにはびっくりした)
どうやら現金の小銭で払うとたまに嫌な顔をされるぐらい普及されていますので、こういう分野は抜きんでて広まってる感じがします。

中国ではクレジットカードよりもスマホで決算の方が合っていたようです。
日本ではクレジットカードを使うとポイントがたまるというシステムですが、中国では消費者がおいしいポイントという制度がほとんどない為そこまで利用価値がないって言ってました。
中国では土日も郵便局・銀行とやっているし、時間も日本よりも長い。
夫は日本の郵便局や銀行の閉まる時間の早さに日本に来たばかりの時はびっくりしていたようです。

中国ではもうクレジットカードって過去の存在なんだな・・・とすら思える今日この頃です。
そんなこと言ったら私の実弟は頑なに現金派なので、思考回路アップデートされてないんだな~若いのに・・・。