雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

コロナと生活 No6 耳にした海外事情5

今回も引き続きアメリカ編です。

f:id:SumiRin:20200808075020j:plain
f:id:SumiRin:20200808082330j:plain

アメリカって改めて銃社会だなって感じました。
普通に銃が買えて、いつ暴動が起きても自分で銃をもって戦うんだ・・・。そういう国なんだなって感じたりしました。
やらなきゃやられるってことなんだな。

あと、ひよこの件は日本のニュースで聞いて、ホントかよって、アメリカに住んでる友人に聞いたら、「本当だよ」って。
卵を確保するためだって言ってました。
私小さい時に鶏を飼っていたことがありますが、エサ代やらかかるし、結構においが。
当たり前ですがあちこちフンをするんで。かわいいんですけどね。
卵を産むまで世話して1匹1日1個産まないですよ~何匹飼うんでしょう~スペース確保できます~?

そっから友人の知人の話で盛り上がり、自給自足を考える人や、スマホの5Gの電波で人が倒れてるとか、アメリカって大国&いろんな人がいるんだなって感じました。
友人はアメリカへ行って感じたことは
「日本の常識でおると、いつもその常識のバロメーター吹っ飛んだ事が起こるでたくましくなるよ。」
とのこと。
たしかに・・。
私も中国に住んでた時は、「自分が動かないと相手に伝わらないし何事も始まらない」っていう感じだったのでとにかく必死でした。
もちろん日本に住んでてもそうなんですけど、海外で住むと「しっかりしなきゃ!」っていう意識が働く感じです。

日本人の常識はアメリカ人の常識とは違う、
私も国際結婚をしている身なのでそれはたまに感じます。
日本人の常識は中国人の常識とは違う。

あるあるです。