雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

私と娘と旦那のジェネレーションギャップ

私35歳(日本国籍)旦那40歳(中国籍)娘11歳。
私の中でいろんなジェネレーションギャップを感じています。
それはそれで面白い。

それぞれの子供の頃の話をする時があるんですが、
私の小さい時はすでにカラーテレビがあり、ドラゴンボール世代真っ只中。
空調もあり、冷蔵庫もあり、車あり。まぁ、ざっくり三種の神器は普通にあった時代。

ところが旦那様はテレビはなくてテレビのある家に集まってみんなで見る。クーラーはない、自動車はまばら。
牛乳ではなく豆乳。
牛乳は朝売りに来るときがある。
冷蔵庫、ある家はある。ない家もある。
時代の会話がおじいちゃん世代ですけど…と、よく思っていました。
そう思うと旦那の流れている時代のスピードってめっちゃ早くないっすか?
今や中国は日本よりキャッシュレスの時代ですよ!

多分日本人同士の夫婦なら小さい時はなんのアニメ見た?で話が盛り上がる(?)ときがあると思うんですが、旦那さんはそもそもアニメをほとんど見てこなかったに加えてアニメには興味なし。
ましてや日本のアニメもほとんど共通点がなく、唯一あったのは「一休さん」とドラマの「おしん」。
一休さんはギリ見てたけど、おしんは見てない〜〜!
アニメが好きで日本にって言う外国の方沢山いますが、こういう全然の人もいるんですよ〜、
一番ビックリしたのがキテイちゃんを「ネコ」って言ってたことですな。
いや、私はそんなにキティラーでも何でもないけど、名前くらいは知ってるよ。
やはりキテイちゃんは日本が生み出したから……いや、あなた来日20年位だけど……。う〜ん。

別件ですがこの前、娘と話していたんですが、エヴァンゲリオンのオープニング曲はクラスで娘しか知らないことが発覚!!
えぇ!あの名曲を?マジか!
なぜ発覚したかというと、音楽の授業でイントロをしたらしいのですがわかるのが娘しかいなかった。
ちなみに娘は私が歌っていたのを聞いてユーチューブで検索して聞いてハマったらしい。
学校の文化祭で等身大パネルを作って好きな曲ってゆー項目があった時に娘は「残酷な天使のテーゼ」って書いてたもんな。
他の子は今どきのアイドルの曲とかだったのに。
そうだよな、アニメも今やってないし……。
なんかストレートパンチを食らった気がした。

もう一つ、私の若いときはOKといえば「OK牧場」だったのに、娘の時代はそんなこと言う人はおらず「オッケーgoogle」らしい。
「オッケーgoogle」長い〜〜!言うの長い〜!
また、googleには、「google先輩!」という異名もあり、めっちゃ頼りにされてるやん!google

私の(旦那も)時代はそもそもスマホなんてないし、宿題にスマホを使うとかまずなかったけど、娘時代には「社会の予習があるからスマホ貸して」としょっちゅう言われるが、本当に必要か?

そんなこんなでいつも娘から「昭和生まれは〜」と言われ、そんな年寄り扱いするなよ。
今も時代は流れているなぁとヒシヒシ感じている今日この頃でした。