雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

中国語と私 アニメで学んでみよう。

はじめに

大学の時に専攻が情報化だったのにもかかわらず中華料理が食べたくて選択しなくてもいいのに中国語を選択した私。
なぜだろう、中学の時から英語が大の苦手でそこからの逃亡もあったと思う。
そこから私の人生は大きく変わっていくのだが(個人的には平穏から大波って感じに変わった)情けないことにあまりしゃべることができない。(簡単な言葉しか)
初めに言うと旦那様は中国人でもうかれこれ在日20年近いんじゃないかな。
出会った時から日本語がすでに達者で昔は翻訳でお給与をもらっていたこともあるとっても知的な方なんですわ。(でも、私以外の日本人と会うと緊張するのか急に外国人の日本語になる時が多々)
今でも日本語のみならず英語にも精を出し、日々勉強している彼は何者なんでしょう?

ちなみに私は妊娠の時はつわりに苦労し、仕事もしながらの子育てに奮闘しながらの生活。
なかなか自分の時間というのが取れない中、たまに勉強したくてもなかなか続けられない。→時間が空く というのが続いている。
そんな旦那様の目から私は「努力しない人」と見られており馬鹿にしている。
子供が寝てから起きて勉強したら?との意見ありますが、2歳児そろりと抜け出してもギャーと泣くことも多々。疲れたときは一緒に寝落ちしてしまったり。
これは単なる言い訳でしかないのかもしれないけど。
正直悔しい。そして、「中国語教えて!」がムカついて言えない。言ったところで「自分で調べたら?」との冷たい言葉が。

これは、もう根本的に勉強方法を変えてみよう。
中国にいた時にとっても流行っていた中国のアニメがyoutubeに乗っているから聞いて調べて日本語に訳してからの聞いてを繰り返していこうと思った。
寝かしつけながらスマホでできそうだ・・・。
中国のドラマ西遊記と迷ったがアニメの喜羊羊于灰太狼の方が聞き取りやすいかなと。
ちなみに旦那さんは新聞で日本語を読んで勉強していたらしい。(私日本人でも新聞読まんですよ)

このアニメ、大人が見ても(私は結構見ていた)結構面白い。

狼はあの手この手で羊を食べたくていろいろ仕掛けるんだけど結局は羊に追い出されたり、作戦は失敗したり。
羊を食べたい狼はすっごい発明をしたりして私からしたら天才なんだけど、ちょっと抜けてるところがあったりして、それでもって狼の奥さんの方が強いからすっごい尻に敷かれて(笑)
のちのちこの狼の夫婦には子供ができるんだけど、この夫婦からは想像ができないけどそれがめちゃくちゃいい子で・・。
奥さんが妊娠していた時の狼はそれはそれは涙ぐましい努力を・・

内容はだいたいわかって絵もかわいいし一話完結ってところもいい。
今でも人気なのかなぁ?

続けられるように、また勉強の復習とまとめも兼ねてアップしていけたらいいなと思ってますので、中国語勉強したい方は一緒に閲覧していってくれたらと思います。