雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

祖母の宗教依存をやめさせたい

私の母の母(私からしたら祖母)ですが、私から見たら変な宗教にハマっています。

少し離れて暮らす祖母はどうやらかなり前から宗教にハマっているようです。
からしたらかなり矛盾している宗教なんです。
拝めば病気が治る。
カレンダーを貼ればここには台風が来ない。
白装束を見たときはかなり引きました。もうドン引き!

そもそも創設者が病気で亡くなっているのに拝めば病気が治るって、あなた自分の病気も直せないのに……。(今は2代目らしいです。)
祖父は癌で亡くなっていますがその時も毎日拝んで病院にも入れてましたが……。毎日拝んでましたよね?宗教の話によると拝んだら病気治るんですよね?なのに病院に入れたんですよね?
祖父が病気の時にあなたどれだけ宗教に貢いだか自覚はないんでしょうか。
祖母の行動はツッコミどころ満載です。

カレンダーを一枚ずつ剥がしてそれぞれの窓に貼ってましたね。それで台風が避けていくと?本気で思っている時点でもう洗脳されています。

数々の行動から見ても傍から見たらおかしいのに洗脳されている人はそんなことは思ってないんです。

そんな祖母は誰とも同居はせず(本人拒否)一人暮らしですが、痴呆もあるためカモネギ状態。
子供達がどんなに同居を勧めても拒否。
宗教が老後の世話をしてくれると思っているんでしょうか?

家族会議しましたが、宗教のどこが悪いか言ってみろ!とこちらが悪者状態で手に終えず、私の母は激切れしてまさに修羅場。

祖母は持っているのに身内にはケチで、孫にあげるお年玉は子供に言われて渡していたり、友人達にはとても気前がよく、昔祖母の友人の子供が来たときにはその友人の子供達にはケーキが出ていたのは子供ながらにビックリしたのを覚えています。
私が子供の時はケーキなんて出てきたことはないのに。
でも孫はかわいいかわいいというだけ言って終わりですね。言うだけ。かわいいかったらなにかしてあげたいとか思わないんかな?

そんな祖母は誰に面倒を見てもらうつもりでしょう?
同居も拒み、施設も拒み、家族から呆れられ、当然車も乗れず自転車も乗れず、買い物も不便して。

そんな祖母を孫の私は反面教師として見ています。
本当は祖母に対して宗教から抜け出してほしい、もっと家族を大事にしてほしいと思ってはいますが、あの家族会議の修羅場を見ても説得できるとは思えない。(文通でもしようと思ったけど……)
そして恐らく私は初孫だけど、一番可愛がられてはいないと考えている。
(口では初孫は可愛い、一番可愛いと言われては来ていますが、言われただけで何かあったわけじゃない。)

私は知っているんです。他の孫にはよく福沢諭吉が渡っていることを。
(結局金かとは思いたくはないけどいい気はしない。)

自分は二人の子供を今育てていますが、私は自分の子供ってとってもかわいい。
もちろん毎日育児でイライラもする。でも誰よりも大切にしたいと思える存在と思っている。
だから孫も可愛く思えると思う。
死ぬなら子供や孫に囲まれて死にたいなって思う。
(友人が多くない私は余計そう思う)
お金を使う余裕があるなら子供や孫に使ってあげたいなって思う。
子供や孫に憎まれて遠ざけられて老後を過ごすって悲しいことだなって見ていて思えた家族会議だったな。

それはすぐに変えるはできないし、今までどういうふうに接してきたか。になるんだよな。

祖母は死んでもお金を持っていけないことはわかってるはずなのにな。

綺麗事と言われるかもしれないけどさ。