雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

娘が家出して帰ってきません。No6「私が死んだら・・?」

家出する前も口が悪くなってきたなとは思っていましたが、家出してからはますますひどくなりました。
祖父母宅で祖父母の前で私にどれだけ罵倒を浴びせようと祖父母は知らんぷりっていうのも腹が立ちましたけど。
ちなみに夫は私の実家には入りません。やはり義理の家には入りにくいようです。
f:id:SumiRin:20200709055927j:plain
f:id:SumiRin:20200709055951j:plain
当然ですが、娘は今まで住むところにも、食べることにも、つまり生活全般で困ったことがありません。
帰る所があり、朝・昼・夜とご飯が出てきます。学校に行くことも教育を受けることも当たり前。
そこに住んでいる家も親がローンを払い(払い中)、ご飯もお金を出して買って、時間をかけて作っています。
親は子供に教育を受けさせるために授業料を払います。
それは両親が働いて稼いだお金でやりくりをして今の生活が成り立っています。

もし、私が死んだらどのように生活が回っていくのか。
夫は外国籍ということもあり、私が死んだら国内にいる可能性は低いと考えています。

そうなるとどうなる・・・どのように生活が成り立つ・・・?
私が死んだら死んだでそれなりに時は過ぎるとは思いますが、困るのは結局子供達かなと思っています。

でもある日夫がポツリと話していました。
親は子供が欲しいと思ったら作れるけど、子供はどの親に生まれるか選ぶことができない。
だからあの子の事をそんなにせめることができない。
子供に対してあれこれ求めるのはただ親の都合かもしれない。

まぁ、そうかもしれないけど、、人間として生まれたら人間として生活しなければ人間として苦しむのもまたその人なんだって。
人間ってとっても大変なんですね。