雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

娘が家出して帰ってきません。No11「実家ライフ」

今週のお題「2020年上半期」
私はそんなに怒らない人間だと思っていたんですけど・・。
この半年は娘の件ですごくイライラしていたような気がします。
夫や母から娘の件で怒られ、私と娘はいつも言い争いをして、娘は私の実家に籠城することとなり、早半年が経ちました。
そんな娘は実家でとても変わったところがあります。
いつまで続くかわかりませんが・・・。
f:id:SumiRin:20200721095506j:plain
f:id:SumiRin:20200721095526j:plain
私の中では娘は「Y・やれば D・できる K・子」だと思うんです。
そこまでひどい成績もとってきたこともないし、むしろだいたいそこそこいい点数を取っていたんです。
しかし、実家ライフ前半(1月~3月)の小学校のテストは今までなかったぐらいのなかなかひどいもんで、私は夫に怒られ(これも嫌なんだよ)実家に行っても逃亡され、話し合いにもならず、しまいには実家より「お前の教育が悪い」と怒られるという、四面楚歌で散々な日々でした。

中学に入りなぜか勉強スイッチが入った娘は「勉強している」と実母よりたびたびラインで報告を受けるようになります。
どうやら私の中学時代を母が娘に話したようで、(成績は普通だったと思うんだが、いいところだけうまく娘に伝えたと思われる)私に負けたくなくて(?)どうやらスイッチが入ったようです。
私が話すと「盛ってる」感や、本当かよ?という感じが出るかもしれないが、第三者からこうだったああだったと思い出話的に不意に聞くと信憑性が出るのか、それにうまく乗っかった感じだった。

ある日、小テストで100点をとったと連絡が入った時には、褒めれあげろよっていう実母からのメッセージかなと思って、一言「大変よくできました」と返信したところ、
「上から目線でモノ言ってんじゃねぇ!」
的な返信があって、あたしゃ、
「叱るも褒めるも・・・どうせぇっちゅうんじゃ・・。」
って思った出来事でした。

もう、返信できねぇ・・・。