雷さんの嫁はアタフタする

国際結婚をした自身の体験記や自身の書き残したかった日常

娘が家出して帰ってきません。No23 「卒業アルバム」

お盆中って保育園がお休みの為ずっと息子が家にいる。
もちろん子供はかわいいんだけど、自営の為仕事しながらの子育てに家事はしんどかった先週・・・。

さて、娘の話ですが・・・
f:id:SumiRin:20200818092023j:plain
f:id:SumiRin:20200818092045j:plain

娘が私の実家へ家出する時、約束事をしたんです。
1、勉強はちゃんとする
2、実家に迷惑をかけない
3、上記を守れない場合は即帰宅すること

現在正直なところ何一つ守れていない為、約束事の確認しに行ったんです。
実家の母から「勉強頑張ってるよ」「娘がいて迷惑なことないよ」とちょくちょく連絡をもらっていたのに、直視できな中間テストの点数、そしてたまに送られてくる母からの娘のわがままな内容メール。(矛盾じゃん)
最近は母からの連絡も明らかに娘の味方で私が悪者の為にメールをするのがバカバカしくて億劫になっています。

さすがに直視できない中間テストの件で娘と話し合いをした方がいいかなと思い今回訪問したわけですが、六年生の時に撮影した卒業アルバムが気になっちゃって・・・
そしたらふて寝からの卒業アルバムを投げるという。
卒業アルバムは夫にも見せてあげたかったのですが、あんな態度の娘を見たらそんな気もおきなくて、ホルモンバランスがおかしいのかなって思って相手するのをやめました。

という一連の話を夫にした所夫も私の味方ではない為、「こんな状態で中間テストの話するか?空気読めないやつだな。」って言われて凹んだ。そうなんだけどさ。
何でもそうだけど結果がすべてっていうのがあるなと。
ちなみに母からは「かわいそうに!なんでテストの話いうんだよ」ってテストが悪くて褒める親はおらん。
あーやっぱり私は悪者なんだな。
娘が何をしてもどんなに落ちぶれる坂に転がってもそのままにしておくんだなこの人。

将来困るのは私じゃない、娘自身なのに人生棒に振ってるなって感じで哀れでした。
そしてそれをかばう実家もそれに甘んじる娘も、私が日に日に実家に行くのが億劫になる要因の一つでもありました。
実家に行ってもアウェイ感というか、疎外感がすごくて全然行きたくない。

もうすぐ娘の誕生日だからケーキを買ってお祝いしてやれよって夫に言われて、正直行きたくない。
お前が行って来いよ、交代してよって、行けるわけないけど。